細かきこと

書いたり書かなかったり

プリインのclamavとClamXav

とりあえず、「MacBook Air 11インチ欲しい!

今までClamXavを使ってきたのでmacminiにも最新の2.1をインストール。
しかし、ClamXav Sentryが動作するたびにエラーとなってしまう。

osx serverの場合MTAの機能としてclamavが組み込まれているが、ClamXavClamXav Sentryと相性が悪いようだ。


プリインのclamavをコマンドから実行しようとすると、エンジンが古いというエラーになる。


メールのリレーとか設定してみようととりあえずメールサービスを起動しておいたのだが、MTAのフィルタ設定のウィルスフィルタの設定が有効になっているため、clamavが動作しているのが原因っぽい。
MTA周りは全く手つかずなので、とりあえずオフにしたところ、ClamXav Sentryが正常に動作した。というか、とりあえずメールサービスも止めてもいいかな。


そもそもプリインのclamav自体ってどうやってアップデートするんだろう?とか、
エンジンが古いっていうエラーになるがMTAでウィルス更新してるときはえらーになってないの?とかいろいろ疑問が。
clamavClamXavをもう少し調べてみよう。


今回の件とは別件だけど、SDカードをさしっぱなしにして再起動、ログインすると認識しないのはなぜ?(差し直すと認識する)不具合かなあ?


MacBook Air 11があったら、原因を確かめられるなあ。