細かきこと

書いたり書かなかったり

mac mini server mid 2010のHDDがとんだ

lowerの方のHDDが飛んだ。 higherの方にtimemachineで戻してしのいだ。 一年前ぐらいからRAIDがしょっちゅうだめになってたので、別々に使ってたので、兆候はあった。

もう五年も使ってんだなと。 買い換えたいがそうもいかないので、HDDを換装するかなと思い、「PROMATE 精密ヘクスローブレンチ8p SHL-8」と「【ハイブリットHDD】MQ01ABD100H TOSHIBA2.5HDD (1TB,5400rpm,S-ATA,8GBフラッシュ)」を購入した。

「PROMATE 精密ヘクスローブレンチ8p SHL-8」は、mac使うなら持っていた方が良さげ。 トルクス・ドライバーっていうんだね、星形のねじ用のドライバー。知らなかった。

「【ハイブリットHDD】MQ01ABD100H TOSHIBA2.5HDD (1TB,5400rpm,S-ATA,8GBフラッシュ)」は、SDDは高いし、旧式にはもったいない。だけど、ちょっと早くしたいなと言う感じで、選択。

こっちは、SATA 6Gb対応だけど、mid 2010は3Gbなんでオーバスペック過ぎってことで見合わせた。 play station4にはこっちがいいんじゃないかなと思うけど。

新しいmacminiがほんとは欲しいのだが。