細かきこと

書いたり書かなかったり

OS X Mavericks のバグ?

ログイン後、iCloudHelper.xpcがキーチェーンにアクセスするダイアログがでてずっとビジーになる現象に遭遇。

OS X Mavericks v10.9.1:「ローカル項目」キーチェーンのロックを解除するようにというメッセージが繰り返し表示される

ちょっと現象は違うけど、キーチェーンがおかしくなっているらしい。 別のMacから持ってきたキーチェーンを使うようにしてるからかな? いまいち良くわからん。

ひとまず、対象ユーザのキーチェーンの設定をなんとかしないとだめらしいのだが、事象が発生したMacはユーザが当該ユーザのみ。。。

仕方ないので、シングルユーザモードで起動(command + s を押しながら、起動)して、/Users/対象ユーザ/Library/Keychains/にあるUUIDっぽいディレクトリを削除してみる。

が、read only です的なメッセージが表示されて、削除できない。rootでも消せないんだな。

さらにググって、

OSX(Hazard)でシングルユーザモード | ある痴れ者の日記

を発見。 マウント方法をかえれば良いらしい。

mount -o update /

そしたら消せた。 が、再起動しても現象はなおらず。。。と思ったら、iCloudHelper.xpcが要求しているのキーチェーンは別のMacから持ってきたキーチェーンだった。 再度シングルユーザモードで起動して、別のMacから持ってきたキーチェーンを移動させてrebootしたら復旧した。

焦った。Mavericksにアップグレードしなきゃ良かった。