細かきこと

書いたり書かなかったり

MacBook黒をSSDに換装した。

ちょっと前に買ったインテル128GBのSSDを3年前ぐらいに買ったMacBookの黒に付けた。

メモリを変える時と同様、バッテリーを外してL字型の金具をはずして、HHDに巻き込まれているラベルを引っかき出す。

HHDを固定している枠を見るとネジ穴は六芒星型の穴で、それに合うドライバーがない!と一瞬戸惑うが、2.1mmの細密ドライバーで対応できた。

※ネジは傘有り無しの二種類があるので、外す際に注意した方がいいかも。
本職は、外した後に気づいたので、後の祭り。。。

設置したら、早速OSからセットアップ。
その際、インストール先を選ぶ際にディスクユーティリティでフォーマットする必要がある。
フォーマットしないとインストール先に表示されないので、ちょっとびっくりします。