細かきこと

書いたり書かなかったり

shindigベースのコンテナ上で日本語を入力するようなフォームを持つflashを動かす

日本語を入力するようなflashは色々と問題がある。
wmodeの設定とか、そもそもMacじゃインライン入力にならないとか。

というか、フォームがあるflashの場合、wmodeを指定しない方がいいようです。

で、shindigのgadget.flash.embedFlash()を使ってflashを貼付けてたのだが、
win+FF(3.5.2)で「あ」が「0B」にと言う具合に、日本語がすべて化けるし、IEでもインライン入力にならない。
firebugで書かれたembed(object)タグをみてみると、未設定にしてるのにwmodeが勝手にopaqueで設定されてしまってた。
そこで、shindig-1.1-incubating-SNAPSHOT-sourceに含まれるflash.jsを読んでみると、
128行目で未設定の場合はわざわざopaqueを設定するようになってる。

なので、「wmode: ""」てな具合にだませば、opaqueが設定されず、思った通りの挙動になる。

しかし、macでインライン入力ならないのは、どーにかならないもんかね?
お客様に怪訝な顔されて困ります。